書きもん
scribblings
2023.10.24
WORKS
見積書・請求書・・・経理書類どうやって作っていますか?
個人事業主様や法人様など、御見積書や請求書などの経理書類はどうやって作っていますか?
会計ソフト(アプリ)だったりワード、エクセル、手書きってパターンがほとんどだと思います。
ちなみに、私は自作のエクセルで経理書類を作っています。
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★ページの最後に経理書類作成のエクセルファイルの販売・電子印鑑画像の作成についての内容を記載しているので、よかったら覗いてみてください。ページの最後へ>>
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それぞれ一長一短で、例えば会計ソフト。
会計ソフトと言っても、独自(自社オリジナル)の会計ソフトorパッケージ版があって、独自の会計ソフトはあまりにも高額なので、パッケージの会計ソフトを使っている方が多いと思います。
会計ソフトは日付や内容、金額などを入力するだけで出来上がるので、楽、かつ正確で良いんですが、月々の料金が発生したり、デザインがなんかダサイ、この項目を入れたい、レイアウトを変更したい、備考欄に文字数制限がかかている、そもそもソフトの起動が面倒。。。。など痒い所に手が届かない部分が多くまた、修正したいところがあっても自分ではどうすることもできないことがほとんどなんですよね。
次にワード。
ワードで経理書類を作っている方は意外に少ないんじゃないかと思います。
理由としては、計算ができないからです。
消費税の計算や合計金額など、すべて電卓などで計算した後で手打ちで入力することになり、ミスも発生しやすくなりますし、時間もかかります。
ほとんどのPCにはワードとエクセルが入っているので、どちらかを選択するとなれば、計算が正確にできるエクセルを選択する方が多いと思います。
ただ、普段あまりエクセルを触る機会がない方だと、なかなか取っつきにくいので渋々ワードを使用されている方もいるかと思います。
そして、手書き。
手書きの方も割と多いように思います。
これは、業種によるといったところかと思います。例えば飲食店なんかで領収書くださいって言われてパソコン起動して、入力してプリントアウトして。。。なんて猛者はいないですよね。
出来上がった頃にはお客さん帰ってますよね。
また、昔から手書きでやっていて「慣れ」でそのまま継続って方も多いと思います。
さて本題です。
冒頭で私は経理書類をエクセルで作っているってお話をさせていただいたのですが、エクセルの操作や知識には自信があったことと、その他、以下の3つの主な理由があるからです。
- 正確!!!
- 痒い所に手が届く!!!
- 早い!!!
まず、一番は「正確」であること。
ワード・手書きの場合、金額を計算する際に電卓等で計算するので時間がかかるってこともあるのですが、それよりはミスがあったときの「リスク」と「お客さんへの信頼」、「ミスを修正するために発生する時間」ってことが大きく、ワードと手書きは不採用としました。
次に、「痒い所に手が届く」こと。
先ほども記載したとおり、ソフトは自分ではどうすることもできない部分が多いです。
たとえば、先日始まった「インボイス制度」。
BESANDも「適格請求書発行事業者」に登録しておりますが、例えば請求書に事業者登録番号を入れたいってなった場合もソフト自体が対応してくれなければ、どうしようもないので手書きで入れることになり、14文字も毎回書かなくちゃいけない。そうなるとミスも発生する。。。
レイアウトをもうちょうっとこうしたい。色を変えたい。。。なんていうこともできない場合も多いく、いかんせん全てソフトに依存する部分が多く、月々など料金が発生する。。。など理由で不採用としました。
次に「早い」こと。
ワードや手書きは、電卓で計算。。。という時間。
ソフトを起動して、ここクリックしてここクリックして。。。という時間。
月に数件とかだったら良いとは思うんですが、発行件数が多くなれば多くなるほど、その時間もばかにならないと思います。ストレスにもなります。
例えば、エクセルで3分、ワードで10分として、月10件の場合70分差、年間だと840分も差が生まれます。
これは大きいですよね。月日が経てば経つほどこの時間の差は大きくなっていきます。
まとめ。
それぞれのビジネス形態や、好み、スキルなどで何を選択するかといったことは違ってくるかと思いますが、ちょっと別のやり方も考えてみようかな、チャレンジしてみようかな!!ってなれば、今後の仕事が楽になったり正確になったり、売り上げが上がったりなんてことは、そこら中に溢れていると思います。
私はまだまだスーパーぺぇぺぇなんで、これからももっといろんなことを考えて、もっといろんなことに挑戦していかなくてはいけないなぁと考えています。
最後に。。。。
何で、今回経理書類のお話をしたのかと言いますと。。。ベンベン!
お付き合いさせていただいているお客様に見積書や請求書を出したところ「これどうやって作ってんの??」って聞かれたので「自分で作ったものを使用してますよ~」って言ったら「マジか!それ使わせてくれへんか。。。。?」って嬉しいお言葉をいただいたので、会計書類をどうにかしたい!!って方がいたら、お力になれたら嬉しいなぁってところからお話させていただきました。
ちなみに、この経理書類作成のエクセルはどういう感じかと言うと、入力シートと御見積書シート、請求書シート、領収書シート、納品書シートの4つのシートがあり、触るのは基本入力シートだけです。
入力シートに日付や内容、金額等を入れるだけで、御見積書シートなどの経理書類に全て反映されるので、あとは必要な書類を印刷するだけといった具合です。
また、当社は電子印鑑画像の制作も賜っています。
実際の印鑑の印影画像をPCに取り込んで、トレース等を行って印影を画像化します。
印鑑は画像を使うと、印鑑出して朱肉つけて押印して。。。。とう面倒な作業から解放されます。
印影画像を経理書類に貼りつけて、使いまわせば押印の手間も省けてめちゃくちゃ楽で時短になります。
しばらくの間は、以下の激安料金で賜りますので、ご希望の方がみえましたらお問合せフォームからご連絡ください。
① 経理書類のエクセル(若干のカスタマイズ賜ります):9,800円(税込)
② 電子印鑑画像の作成:14,300円(税込)
③ ①+②のセット:22,000円(税込)